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納品までの流れ

お問い合わせ・見積依頼(お客様)

お問い合わせフォーム・メールにて原稿を添付してお送りください。原稿が紙の場合はファックス・郵送でもお承りしています。

■Webサイトの翻訳をご検討されているお客様へ
見積作成の為の確認作業や翻訳作業などを行うには、テキストタイプ(MS word・EXCELやメモ帳やMacのテキストエディタ等)の原稿を頂くことが最も効率的で確実に(漏れなく)見積りや翻訳が可能です。

しかし、Webサイトの翻訳をご検討されているお客様の中にはテキストタイプの原稿をお持ちでない場合がございます。その際は翻訳を対象とするURLをご連絡いただきたく存じます。こちらの見積りの場合は、弊社にて複数のページをランダムに選び、1ページ平均の文字数を算出し見積りをする、概算方式を取らせていただきます。

■原稿が「テキストタイプ」のファイルではなく
「画像データ」のファイルの場合

スキャンをした画像データ(jpegやgif)やpdfファイル、紙の原稿をファックス頂く場合は、原稿の字数・単語数を目視で数える作業が必要になります。

テキストタイプの原稿があれば、30分程度で字数を計算し、見積書を提出させて頂きますが「画像データ」のファイルについては、字数を計算でき次第、見積書を提出させて頂きます。お待たせして大変恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます。

■参考ファイル、指定用語があるお客様へ
参考ファイル(URLも可)や用語集をお持ちのお客様はお問い合わせ時か、お申込時にご連絡・ご指示をお願いします。しかし、あまりに多いページの参考ファイルやURLは全て確認し、作業をすることができない場合がございます。表現方法の指示や、翻訳をする背景のご説明も翻訳作業に役立ちますので併せてご連絡いただけますと幸いです。




見積書送信(ティーベスト)

分野を確認し、原稿の字数・単語数を数えます。見積書を作成してメールで送信いたします。

■見積書にある作業費とは何?
「画像タイプの原稿(jpegやpdf、ファックスを含む)」を頂いた場合、ティーベストのスタッフが目視で字数を計算します。その作業が発生する場合は原文1字につき1円、原文1単語につき2円を頂いています。「テキストタイプの原稿(MS wordやexcelなど)」はソフトを使用しての計算が可能の為、作業費は不要です。

申込み(お客様)

法人のお客様→メールにて申込み
個人のお客様→お振込みもしくはクレジットカード決済の確認取れ次第、申込み

■個人のお客様はお支払いをもってお申込みとさせて頂きます。
支払方法は銀行振込か、クレジットカード決済です。銀行振込のお客様は指定の楽天銀行への着金確認をもって完了とさせて頂きます。クレジットカード決済のお客様は見積書をお送りしたメールに決済用のリンク(URK)を記載していますので、そちらよりweb上にアクセス頂きクレジットカード決済をお願いします。決済後に弊社にメールが届きましたらお申込み完了とさせて頂きます。

■ご発注後のキャンセルについて
ご発注後にキャンセルのお申し出を頂いた場合、出来上がっている部分の翻訳料金をご請求させて頂きます。キャンセル料金の最低基準は見積金額の30%です。

■ご発注後の原稿変更について
ご発注後に原稿の変更をお申し出頂いた場合、既に翻訳を完了していたときは追加料金が発生します。まだ着手していない部分の差し替えであれば新しい原稿範囲をもって見積金額を再計算いたします。

■参考ファイル、指定用語があるお客様へ
参考ファイル(URL)や用語集をお持ちのお客様はお問い合わせ時か、お申込時にご連絡・ご指示をお願いします。しかし、あまりに多いページの参考ファイルやURLは全て確認ができない事がございます。

翻訳作業(ティーベスト)

原稿の分量と内容に応じて、翻訳者を選定し、スケジューリングをして、作業に取り掛かります。



納品(ティーベスト)

■お願い
弊社の翻訳は機械翻訳ではございません。人(翻訳者・チェッカー)が見てひとつひとつ翻訳、チェックをしています。場合によってはチェック漏れによりなどが発生してしまうことがございます。その場合は速やかにご対応させて頂きますのでご一報下さいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

翻訳後の”レイアウト校正”につきましては基本的にサービス対応外とさせて頂いています。翻訳をすると文章の長さが変わる為、レイアウトが崩れてしまうことがあります。簡易的なレイアウト校正をサービスの範囲内で対応させて頂くことはございますが、場合によっては有償もしくはお客様での作業をお願いすることがございます。

■納品後の研修期間について
納品後の研修期間は1か月後とさせて頂きます。納品後1か月を経過した場合の修正・変更はご対応できかねますので、ご了承の程何卒宜しくお願い申し上げます。ただし納品までに1か月以上を要した原稿につきましては、分量の多さから検収作業にある程度の時間を要すると思われますので、別途協議の上、対応させて頂きます。

■法人のお客様の支払いについて
納品後に請求書を発行させて頂きますので、納品月締め、翌月末日までに銀行振込をお願いします。お振込み手数料については、お客様のご負担をお願いしております。財団法人・行政機関・大学関係のお客様につきましては納品書の発行についてもご対応させて頂きます。

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